マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

工事部スタッフ

2012年10月30日

F赤羽大規模修繕工事

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

現在、私の担当している赤羽は今週より、塔屋及びサービスバルコニーの足場を解体します。

私は改修工事で足場を解体する時が一番緊張します。なぜなら工事はそのほとんどが足場が

絡んでいて、足場がないと手直し工事もできないからです。そのため足場の解体前は、自主

検査→社内検査→監理者検査→居住者アンケートと二重三重のチェックをします。

そうして足場の解体に繋げていきます。足場のシートが取られ、施工前と違いきれいな

マンションが顔を出すと、お住まいの皆様から「ありがとうございます。」「長い間お疲れ様。」

と言った感謝の言葉やねぎらいの言葉をいただいたりもします。足場の解体を終えると一つの

危険作業を終えた安堵感からひと時の充足感が生まれます。

この充足感が大規模修繕工事に携わるものの遣り甲斐になっています。

マンション全景 マンション全景
タイル補修工事 タイルの洗浄工事

 マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部

工事部スタッフ

2012年10月29日

工事を進める為の準備

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

集合住宅では、賃貸で入られている方と所有者として住まわれている方の比率が様々です。

バルコニー(専用庭)の利用方法は人それぞれで、利便性また趣味の為のスペースとして

使われている様です。

大規模修繕工事は、共用廊下や階段・エントランス以外にバルコニー内での作業が

必項となります。

床・壁・天井全てで作業を行う為、物品があると施工困難となります。

そこでご入居者様皆様にご協力頂きながら、片付けを行い、作業の準備を行っています。

物置や植栽等、保管の必要な場合は仮置き出来る場所へご移動し、不要物の処分には

協力も行っています。

備品ご移動後は、エアコンの室外機を養生し、いよいよ実作業に入ります。

 

大規模修繕工事を行う上では、皆様のご協力が欠かせません。

ただ、出来るだけご入居されている皆様に負担とならない様、現場サイドとして努力してます。

バルコニー内の物置 バルコニー内の粗大ごみ
バルコニー内の植栽 備品類撤去後の室外機養生

 

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部

営業部スタッフ

2012年10月26日

大規模修繕前の現場調査

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

あるマンションに調査に行きました。

照明器具のカバーです。

経年の劣化で塗膜が剥がれ錆が進行しています。

全体が綺麗になるとこの部分だけが後になって目立ちます。

大規模修繕時には新しいものに交換したいですね。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部

工事部スタッフ

2012年10月25日

中野区マンション大規模修繕工事

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

こんにちは、オガワリフォームの小泉と申します。

私は現在、中野区沼袋にある50世帯ほどのマンションで大規模修繕工事を担当しています。

7月中旬から着工した当現場も、順調に工事が進みまもなく仮設足場の解体が始まります。

築40年ほどの建物ですが、今回の工事で塗装を全面塗り替えて見違えるようにきれいに

なりました。

居住者の皆様からもすでにお喜びの声をいただいており、仮設足場が取れて生まれ変わった

マンションの全景が見られる日を楽しみにしております。

仮設足場の解体は様々な工程の中でも、危険を孕んだ作業です。

焦ることなく、安全第一で進めてまいりたいと思います。

廊下面着工前 廊下面完成
外壁塗装工事完了 足場解体中
屋上シート防水着工前

屋上シート防水完成

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部

サービス部スタッフ

2012年10月24日

K多摩川ダンパー補修工事

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

廊下換気口の不具合(換気扇を回しても換気されない)があるとの事で調査したところ

内部ダンパー及び羽根の不具合である事が分かり、先日その補修工事を行いました。

補修ポイントは2点あり、1点目はダンパーの温度ヒューズ(一定の高温になると

温度ヒューズが外れる)が外れている部分の補修。2点目は換気する際の羽根の動きが

経年により鈍くなっている為その交換をしました。

これにより換気が円滑に行える状態となりました。

換気口の一時撤去 ダンパーの温度ヒューズが外れている
羽根部分が経年により固着している ダンパー及び羽根の補修後、現状復帰

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部