マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

工事部スタッフ

2013年11月29日

≪脱皮しない蛇は死ぬ≫

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

明治・大正・昭和そして平成と時代は変わり、技術革新とともに世の中がスピードアップして

います。

汽車から電車・新幹線そしてリニアモーターカーもそう遠くない将来に日本を縦断する事で

しょう。

改修業界も30年位経つでしょうか、でも車や新幹線みたいな進化は遂げていないように思われ

ます。

どうしてでしょうか?これは私見ですがバブルまでは大手ゼネコンが改修業界に参入して来な

かったことが一つに挙げられると思います。

しかしバブルがはじけ、大手ゼネコンが改修業界に参入し始めると、当然工法や原価の競争が

生まれます。

そうしてより良いサービス、高度な技術を追求するようになってきました。

改修専門業者も数が増えたように思います。

ですが、時代と共に修繕工事のお客さまのレベルもアップし、それに応えられない業者は淘汰

されることと思います。

蛇はその成長に合わせ年に数回脱皮を繰り返すと言います。

企業も旧態依然としたままでは生き残ることができません。

弊社も企業の節目である10年を超えました。

今後の10年を「改修工事を通しどう社会に貢献できるか」「お客様のニーズにどう応えられるか」

を常に考え行動できるか、オガワリフォームの今後を期待して下さい。

塗膜剥離 塗膜剥離後

 塗装の建物では塗膜を剥がすことがあります。

 

 まるで蛇が脱皮しているようですね。

 

 コンクリートの面まで剥いで、そこから下地

 

 補修をおこなっていきます。

下地補修  

大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ

工事部スタッフ

2013年11月28日

店舗入口側は、綺麗にしましょう

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

アンチで両側の足場をふさいでいますがアンチ自体が店舗側にしたら汚い印象がある為

カラープラベニヤで綺麗にしましょう?

信用第一です。

ついでにコーナーガードが夜間綺麗に光って見えますよ。

 

 

大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ

積算部スタッフ

2013年11月27日

危険がいっぱいです…。

[ 積算部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

先日、調査にお伺いしたマンションの写真です。

一見、外観が綺麗なマンションでしたが、屋上から廊下など共有部分を調査していた所、ビックリ

しました。

普段、居住者様が使用している共有廊下の上のタイルが欠損していたり、EXP.J(建物と建物を

繋ぐ廊下部分にある、金属製のカバー)が破損しておりました。

本来、地震などで別棟の建物同士の躯体が破損しない様に、わざと隙間を開けていますが、

このように鋼製建具を納めてしまうと、枠が歪んでしまい、最悪の場合、非常時に開閉出来なく

なります。

非常階段に繋がる扉だけに、危険だと思いました。

それと、躯体がALCの場合、外部にタイルを貼る事が多く見受けられますが、剥がれ落ちる

可能性が大きいと思われます。

新築時のデザイン的な事など有りますので、仕方ないのですが…。

個人的には、ALCデザインパネルしたりすると、後々のメンテナンスが楽だと思うのですが…。

如何でしょうか?

現場調査中(EXP.J破損) 現場調査中(外壁タイル欠損)

大規模修繕工事のオガワリフォーム

積算部スタッフ

サービス部スタッフ

2013年11月26日

漏水かも?

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

神奈川県川崎市、某マンションにて漏水の懸念があるとの事で現状確認を行いました。

先日の台風時、天井クロス内に水が溜まり落ちてきたとの事です。

外壁を確認しましたが、外壁タイル・シーリング材等、特に不具合箇所は見受けられない為

足場を組んでの詳細調査をする提案をさせていただきました。

漏水の原因は多岐に渡る為、このようにその原因詳細を調査し特定する事が重要であり

且つ難しい部分でもあります。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部スタッフ

工事部スタッフ

2013年11月25日

『洗浄工事』

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

先日、外壁の洗浄工事を行いました。

日常生活や年月の経過に伴う汚れ、下地やタイル補修の際の汚れを、高圧水と薬品を用いた

洗浄作業でキレイにしていきます。

写真のようなガラリ下の汚れも…

 

高圧水と薬品で洗浄していくと…

    このようにキレイな状態になりました♡

写真ではまだ濡れているので伝わりにくいですが、タイルの目地部分も汚れが落ちて、タイルを

貼り替えた所が分からないほどですΣ(゜Д゜)

しかし、作業の写真を撮るのに夢中になりすぎ、どんどん近付いていった結果。

跳ね返った水でびしょ濡れに…。(もう少し暑い時期だったらまだ良かったのに)

まぁ…これだけの水圧で洗えば汚れもしっかり落ちるわけだ!

とバッチリ身を持って確認できたので良しとします(笑)

 

大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ♀