マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

工事部スタッフ

2013年12月19日

床養生

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

床がタイル下地なので、割れないように養生を施します。

タイル下地の養生にはエンボスシート(黒)を使用しますが、このエンボスシートで養生をするのに

大変手間がかかります。

垂直に敷かないとすぐに波状態になる為、かなり気を使います。

また、人が通行できるようにエンボスシートの上にこのようなグリーンのマット(ピラヤママット)を

敷きますが、この養生に1日かかります。

最初のうちは綺麗ですが、時間の経過とともに黒のエンボスシートはすぐに汚れてしまいます。

玄関口はマンションの『顔』なので、汚れてきたら張替るようにしています。

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ

工事部スタッフ

2013年12月18日

寒い!!

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

さて、周りから「忘年会」という言葉が飛び交う季節になりました。

お酒や鍋などが美味しい時期です。

師走で仕事も忙しい、仕事が終われば誘いがあって忙しい、このような時は、やはり体が資本!

体調管理にも気を付けたいところです。

特にこの時期はノロウイルスが流行しますので、今回はノロウイルスの予防・対策を調べました。

 

・ノロウイルスは乳幼児から高齢者に至る広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こすウイルス

 だそうです。

 この感染症は11月から3月の主に冬季に多発します他のウイルスと比べ、ノロウイルス

 特有な特徴は以下のようになります。

 ①下痢だけではなく、嘔吐が多い

 ②消毒薬に対する抵抗性が強い

 ③一度かかっても何度も感染することがある

・ノロウイルスの感染はほとんどが経口感染(口から体内に入り感染する)であり、

 次のような感染経路があると考えられているそうです。

 ①感染者のウイルスが大量に含まれる便や吐物などから直接もしくは二次的に感染する場合

 ②調理などを行う食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合

 ③ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

 ④ウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

 

体調管理が不十分で疲れている場合、抵抗力が下がり、いろんな病気にもかかりやすくなります。

上記をふまえた上で、予防を行い、より良い年越しを迎えましょう。

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ

品質管理部スタッフ

2013年12月17日

マンション大規模修繕∞

[ 品質管理部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

いよいよ師走になりました。

師が走る程ですから、私達が走り廻るのは当然なのでしょうか?

とにかく今年は、諸事に忙しい忙しいと言いながら終わってしまいそうです。

当社に限らず、どの職種でも作業員が不足で引っ張りだこです。

何が原因でしょう?

以前から、建築現場の作業は3Kと言われ敬遠されて、他の業種へ転向する傾向が有りました。

既に作業員は不足していたとも思われます。

それに加えて、今年は度重なる天候不順・自然災害で、作業条件が限定制約される時期も多く

さらに、来春からの消費税アップでの駆け込み需要までが重なったようです。

来年・再来年も、震災復興事業も拡大され、オリンピック準備事業も開始されることでしょう。

建築関連業界では、さらに多面的にタイトになると予測されます。

管理要員不足・作業員不足・円安での石油関連資材の高騰等々も避けられなくなるでしょう。

 『備えあれば憂いなし』

当社では、来春現場の段取りは着々と進めて準備しています。 

官公庁への申請、協力会社との打合せ等々、事前作業は多岐にわたります。

それよりも、今は、年内工期の現場の最終段階です。

年末のお引渡しまで、あとひと踏ん張りです。

綺麗に化粧直しが出来たマンションで、新年を迎えて頂くための追込みです。

 

est uality Best  Serviceで 業務に励んでいます。

再生2ベスト

Best Quality &Best  Service  を Now &After

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

品質管理部スタッフ

工事部スタッフ

2013年12月16日

冬が始まります

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

みなさんこんにちは。

もうすぐ冬が始まりますね。

私が現在担当している大規模修繕工事の現場の敷地内に公園があり、そこにはたくさんの自然があります。

敷地の中庭部分にも木々が立ち並んでおり、夏には緑が溢れている現場です。

そして、秋にはイチョウの木が黄色に染まっていて綺麗です。

しかし、もうすぐ冬が始まるということで最近はたくさんの枯れ葉が地面に落ちています。

その枯れ葉の掃除は私が任されているのですが、毎日毎日落ち葉を集め、捨てていても

なくなりそうにありません。

「この落ち葉の掃除は終わりがないな。いったいいつまでやればなくなるのだろう。」

そう思ってしまうこともしばしばあります。

しかし、掃除しているところに1人の居住者様が通りかかったので、私は挨拶をしました。

すると、「毎日毎日ご苦労様です。ありがとうございます。」とおっしゃってくださいました。

そのあとしばらく掃除を続けていて、ふと思いました。

「終わりのみえない掃除を続けても意味がない」と考えて掃除をやらなくなったら、

居住者様に喜ばれることもなくなってしまうのではないか。

掃除を続けることによって喜んでくださる居住者様がいるという環境の中での

掃除の価値がいかに高いものかが実感できた一日でした。

 

これからも掃除頑張ります!!

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

工事部スタッフ

営業部スタッフ

2013年12月13日

ウレタン防水工事

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 「掃除がしやすい防水にしたい」

というご依頼をいただいた案件を紹介いたします。

こちらの物件はオシャレなつくりになっていて、仕様にとても迷いました。

そこで考えた結果ウレタン防水工事を提案いたしました!

施工前 施工後

ウレタン防水は、水に流して拭くだけで、埃なども落ちやすく、手入れがとても簡単です。

それでも落ちない場合は、食器等を洗うときに使用する中性洗剤を少し使用していただけば落ち

ます。

きれいになっていく様は、いつみても気持ちが良いです。

 

寒い時期が続きますが、風邪をひかない様に安全作業で頑張るぞー!おーっ!

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

営業部スタッフ♀