マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

積算部スタッフ

2014年11月29日

文化祭のお供に行って来ました。

[ 積算部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 11月2日(日曜日)に、息子の進学希望の高校の文化祭に参加して来ました。

県内の工業系の高校ではトップクラスらしく、意気込んで向かったところ、さすが工業系の

高校ならではの催しモノが多い様に感じました。

機械科の生徒たちは、普段自分たちが授業で行っている溶接の技術を使った展示物や

実践など、私たちの様なこの学校に入学したいと思っている人に対してのアピールの場に

なっていると思いました。

電気科は、パソコンや電子回路を駆使した自作のゲームなど興味を引くモノが沢山有りました。

息子は、電気科に行きたいと思っているようで、興味深々。

部活動では、映画研究部で自主製作映画を作成したいと言っていました。

 他にも、デザイン科・建築科などもあり、親とすればどの学部でも良いので合格してくれることを

願っています。(個人的には、建築科に行って欲しいのですが…。)

 中庭にステージが設置され、有志のバンドやヒーローショウなどで、近所の子供たち中心に

盛り上がっていました。

 最後に、学食でカレーライス(280円)を頂き、帰路につきました。

適度に辛くてボリュームも満点でとても美味しいカレーでした。

(やっぱり、最後は食べ物の話になってしまった。)

学食のカレー

 

文化祭(中庭にて)

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算部 室伏

 

 

 

サービス部スタッフ

2014年11月28日

インフルエンザと予防

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

紅葉も場所によってはピークが過ぎ、朝晩の寒さが厳しくなってきました!

早いもので間もなく師走を迎えようとして。

今年も例年同様にインフルエンザの話を耳にしませんか…?

皆さんは、ご自身、ご家族や知人の方が、インフルエンザに罹った方が身近にいらっしゃる

かも知れませんが、私も以前に罹ったことがあります。

インフルエンザ=高熱ですが…私の場合は、予防接種をしていたこともあり、お陰様でさほど

熱に苦しむこともなく1週間の自宅待機をして回復しました。

今でも予防接種をしたことがない人は、結構いるようですが…?

その時の処方薬は、皆さんがよく耳にするタミフル(私のイメージでは副作用が気になり…)

ではなく、イナビルという吸入粉末剤で簡単に処方できた記憶があります。

さて、インフルエンザや風邪は疲労や睡眠不足などで抵抗力が低下した時に発症しますが、

予防が不可欠だと思います。

それには、普段からの体調管理、うがい、手洗いそして、マスクの着用も必要だと思います!

そのような訳で、今は迷うぐらいに多種類のマスク(色やデザインも…)が、どこでも購入できる

環境にあります。

ところが、これがまた選ぶのに苦労をしているのが現状です。

どれも表示は同じようですが、花粉、黄砂、PM25、ハウスダスト対策が目立ちます。

私の場合はフィット感とメガネのくもりが軽減されたものを選んでいます。

では、いよいよ冬本番に備え対策を心掛けましょう!

市販マスク市販マスク 市販マスク市販マスク

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部 石毛

今年もシクラメンの季節がやって来ました。

春まで咲かせるためにはシクラメンを置く場所が大事です。

人が生活するリビングなどの気温が15度以上になる場所は、シクラメンには暑すぎて

花首がダラリと垂れてしまいます。

屋外で霜に当たると枯れます。

花がキレイな間は玄関のような少し涼しい場所で観賞するのがオススメです。

花が咲いている間は日光が当たらなくてもいいです。

もちろん当たったほうがいいですが、日光不足で葉っぱが黄色くなってきたら、

日当たりへ移動します。

暖房やクーラーの風が直接当たるような場所は避け、暖房のきいた部屋も良くないです。

少し涼しい場所で観賞するのがオススメです。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

杉 本 達 男

積算部スタッフ

2014年11月26日

私の趣味(インドア②編)

[ 積算部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 前回お話をした、「私の趣味」第二弾。お菓子作りに挑戦してみました。

手始めに、パンを作ろうと考えて材料などを買い、パソコンの料理レシピ(クックパッド)を参考に

しようと考えておりました。

しかし、いざパンを作ろうと手順を確認していた所、生地をこねて、まとめ発酵させたりして思い

のほか時間の掛るモノでした。

 既に時間が午後4時を過ぎていた為、夕飯の時間が迫って嫁に怒られそうなので、泣く泣く

断念。

子供たちには文句を言われるし、仕方がないので簡単で直ぐに作れるモノがないかと検索。

(今は、パソコンと言う便利な物が有るので便利、便利。)

 子供たちの意見を聞きつつ、20分程度で作れる「スコーン」を作る事にしました。

薄力粉、ベーキングパウダーと無塩バターに牛乳などをボールに入れこねるだけ。

しかし、レシピに書いてある通りの分量にしないと上手に出来ません。

何でも基本が大事。

基本が出来ないと上手くアレンジ出来ないし、良いモノは出来ない事。

お菓子を作る事で学んだような気がします。

子供たちにも好評でした。

 ボール一つで出来るので後片付けも簡単。

勿論、味も見た目も初めてにしては良くできたのでは……。

 

スコーン焼き上がり

 

試作品①

 

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算部 室 伏

工事部スタッフ

2014年11月25日

マイブームのお昼ご飯

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 最近のマイブームになっているお昼のご紹介。

久しぶりに皆様ご存知のとある長崎ちゃんぽん屋さんで皿うどんを食べてみて「うんまっ」

と思い、最近では1週間に3回ぐらいで通ってます。

 

特に気に入っている食べ方は柚子胡椒のドレッシングを食べている途中でかけて味を変えて

食べることです。

ドレッシングは柚子胡椒・しょうがとあり、どちらも美味しいですよ。

 

完食です。ご馳走様でした。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 土橋