マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

スタッフ

2015年3月30日

パン教室

[ スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 以前から手作りのパンを作ってみたく、近所の自宅で開いている教室に行ってきました。

優雅な一時・・・と思いきや、生地をこねて打ってと力仕事でした。

でもパンの焼けるいい匂いと、出来立ての美味しさは格別!

新しくオーブンを買って、家でもチャレンジしようと思いました。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

スタッフ ママ

積算部スタッフ

2015年3月29日

私の趣味

[ 積算部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 小さい頃から車好きでした。20代前半までは自分の車で週末の夜友人を乗せ、今週は海方面、

来週は山方面と言った感じでよくドライブに出かけていました。(集団ではありません)

いつしか仕事に追われる生活になり、自分の車も手放してしまい車は欲しいけれど、乗る時間もないし、

乗らないのに持っていても維持費が掛るのでもったいないと言う考えになり現在に至ってます。

今はヤフーの新車情報等を見て楽しむだけですが、最近軽自動車で、個性的な車が発売されています。

私が気になる2台を記載させていただきました。

なんとなくデザインに魅かれます。

アルトRSターボ

ハスラー

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算部 木代

サービス部スタッフ

2015年3月27日

漏水

[ サービス部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

座間市某マンションにて漏水との事で、散水調査を行いました。

結果、外壁のひび割れからお風呂場内壁への漏水がありそれが階下への漏水となっておりました。

該当物件は前回大規模から8年弱経過しておりますが建物自体は築40年の物件です。

一般的には大規模修繕工事は12~13年毎に実施する事が一般的ですが建物が古い場合、例えば

前回工事から10年目に実施するなど、建物状況により実施検討をする事が望ましいと思われます。

①散  水 ②内壁漏水

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部 佐藤

営業部スタッフ

2015年3月26日

鉄部塗装

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 今、港区の某マンションにてバルコニーの中の手摺、飾り格子、樋の塗装工事を行っています。

足場を組まないで最上階の方のお部屋を通らせて頂き、作業は避難ハッチで下のバルコニーに降りて

高層棟南面バルコニー・高層棟北面バルコニーは行います。低層棟バルコニーはブランコで屋上から

降りてバルコニーの中に入り作業を行います。

作業は順調に進んでいますが、塗装の最後の作業として一番厄介なパーテーションの取付けがあります。

1号室と2号室の間にあるパーテーションを塗装をする前に一度撤去しています。

(パーテーションがあると塗装ができない為。)

パーテーションは避難ハッチから降ろすことができないので、一人は避難ハッチから降り、もう一人は2号室

からお部屋を通らせてパーテーションを取付け、この作業を2階~10階まで行いました。

居住者の方が非常に協力的で1日で取付けることができましたが、居住者の方の予定が合わないと

いつまでたっても取り付けることができません。

工事はやはり居住者の方の協力が必要だなと感じました。

 

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 森谷

営業部スタッフ

2015年3月25日

冬の思い出

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 いよいよ冬も終わり、春がやってきました!

寒いのが大嫌いな私はとても嬉しく思います。

コートを着ると肩こりなどに悩まされていたので、外にでるだけでも億劫でした。

冬は、スノーボードに5回行けました!

滑り納めもしてきました。

スキー場に杉の木が沢山あり、花粉をたっぷりぶら下げていたので、ぞっとしました。笑

初めより早く滑ることに慣れ、ジャンプをしようとしたのですが、何回も転び、おしりが真っ赤になりました。

お猿さんになったかと思いました。

来年は技を沢山できるようになりたーい!!!

 

そして、さくらのワインをいただきました。

お花見しながら飲もうと思います。

新しい季節になるわくわく感は、いくつになっても感じます。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 ♀