マンション大規模修繕のことなら株式会社オガワリフォーム

スタッフブログ

オガワリフォームのスタッフが、マンション大規模修繕業務に関することや
個人のできごとをブログでお送りいたします!

営業部スタッフ

2017年2月28日

倍返し

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 半沢直樹。みなさん覚えていますか。社会現象にもなったテレビドラマ。

その続編を久しぶりに読み返しています。

ロスジェネの逆襲と銀翼のイカロスです。相変わらずの半沢直樹の強烈な活躍を目の当た

りにします。はたして作者の池井戸潤氏の作品はどれもスカッと気持ちの良い後味です。

弊社の最寄駅笹塚には知る人は知る有名な図書館があります。

ところで村上春樹は未体験、騎士団長殺しってタイトルから全く中身がみえませんが

図書館に並んだら手にとってみたいと思います。

通勤時間を使って読書などいかがでしょうか。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 黒澤

営業部スタッフ

2017年2月28日

現場

[ 営業部スタッフ ] [ 仕事風景 ]

 お疲れ様です。

現在、私は大規模修繕工事の代理人として現場を見ています。

現場自体は、小規模かもしれないのですが、やっぱり実際の工事を見ると色々勉強に

なることが多いです。足場の架設にしても、塗装工事にしても、作業員自らが誇りを

持って仕事をしています。特に印象に残った言葉が「これじゃ塗装しにくいだろ?

他の工事のことも考えて足場を組むんだよ。」という足場の職長さんの発言でした。

商店街の中にあり、色々作業しづらい部分があると思いますが、作業員の方はみんな

頑張ってくれています。

工事も佳境になってきていますが、綺麗になったり、工事が終わった時がとても楽しみ

です。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 橋本

工事部スタッフ

2017年2月28日

球春到来

[ 工事部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 まだまだ寒い日が多いですが、日を追うごとに暖かい日も増えてきて、春がすぐそこ

までやってきているなーという季節になってきました。みなさんは、春といえばこれ!

っていうものはありますか?お花見・卒入学シーズン・花粉症などなど人それぞれ連想

するものがあると思います。そんな中私が連想するのは、「球春」やはりこれが一番で

すね!プロ野球ではペナント開幕に向けてオープン戦が始まる時期であり、高校野球も

春の選抜の話題で盛り上がる時期に差し掛かってきました!

ということで、見るだけじゃなくやりたくなってきたので先週数か月ぶりに草野球を

やってきました!がしかし、ちょっと動いただけで筋肉痛が・・・ 仕事に支障がで

そうなので、やっぱり見る側に徹しようと思いました(笑) 今年は後輩がプロ野球

選手になったので、テレビだけじゃなく球場にも応援に行きたいと思います!

草野球の写真はとってないので、大学時代の写真です。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 田村

工事部スタッフ

2017年2月28日

見落としそうになる

[ 工事部スタッフ ] [ 仕事風景 ]

 日曜日のドラマで「14歳の少女が乳がんにかかる可能性が2%しかなく、見落としそう

になる考えを見直し、乳がんを発見する。」ということをたまたま見ていて似たような

ことがありました。

 着工したばかりですが、雨漏れが長年続いていて、ご苦労されているお部屋があり、

管理会社からの依頼があり、バルコニーの全面シール仮防水を行うこととなりました。

①状況として

 以前から雨の日直後でなく、時間がたって漏れてくる。

 外壁にはクラックや樋廻り等いろいろな雨の侵入条件は考えられた。

 しかし、上階はルーフバルコニーであり、そこからの可能性が高いとのことで、

 緊急性もあり、コーキングにて仮防水を行いました。

 バルコニーの防水表面は劣化し、防水を切ってみると水が中から浸み出てくる

 状況であった。

 

②施工後、結果

 まだ、雨漏れは、止まらないとの結果となる。

 さらに雨が降っていなくても雨漏れしているとのことから、もしかして、

 水漏れの可能性では?

 バルコニー内には、給湯器、散水栓があり、そこへきている配管ではと考え、管理

 会社に説明し、上階の水圧試験をお願いした。

 

③水圧試験結果

 微量の水圧ダウンがあり、水漏れがある可能性が高いことを発見。

 そのお部屋の押し入れ下の配管を見たが、水漏れ形跡なし、しかし、そこからバル

 コニーに分岐している配管からの可能性が高くなった。

 

④対策

 分岐している配管はバルコニー梁、床の中に埋設されており、修繕不可能であり、

 バルコニー内の配管はつぶし、新設する提案をした。

最終結果は、これからとなりますが、雨漏れでなく水漏れであった点は、いろいろな

条件を考えから捨てなかったことからでした。

原因つぶしの対策を打つ場合、優先順位の高い対策から始めることも重要ですが、

原因の深堀がもっと重要であることを改めて考えた次第です。

以上

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 村上

営業部スタッフ

2017年2月28日

[ 営業部スタッフ ] [ スタッフブログ ]

 私には6歳の女の子と2歳の男の子の孫が2人います。

今は静岡県の御殿場市に住んでいて、私の家から車で1時間30分程で行くことができま

す。日曜日休みの日には朝起きて、顔が見たいな~と思ったら電話して、すぐに車を

飛ばして遊びに行ったり、また逆に遊びに来たりと家に行き来していました。

しかし父親の仕事の関係で3月に転勤することが決まりました。

その場所が九州の大分県と聞かされた時は、言葉にならぬほどショックでした。

6歳の女の子は4月から小学校に入学します。今は御殿場の幼稚園に行っていて、友達は

皆同じ小学校に入学するのですが、自分だけ友達もいない小学校に行くのかと思うと、

かわいそうで仕方ありません。持ち前の明るさで、たくさんの友達を作ってほしいと思い

ます。6月にはもう一人孫が増えますので、きっとしっかりしたおねえちゃんに成長して

くれればいいなと思います。

転勤する前に1週間遊びに来るそうなので、ディズニーランドでも行って、たのしい時を

過ごしたいと思います。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

営業部 森谷